忍者ブログ

最高の日々に乾杯!

日々の出来事やおいらの思ったことを勝手に書きますww

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人の役に立つこと

こんばんは~
 今日は北風が強くて寒かった~
 手足がギンギンに冷えました。
 末端が冷えると全身が冷えるんでしょうか?
 冷え症ではないのでわからないんですけどねww

 今日、仕事帰りにいつも行っているドラッグストアで第三のビールとタバコを買いに寄りました。
 いつも通りかごに第三のビールとタバコと入れて、レジに並んでお金を支払って、エコバッグに入れて帰ろうとしたとき・・・
 この前話を聞いたのは「18日が最後です~」と言っていた女性の店員さんがいたんです。
 だから「あれ?」っと声をかけたら「今日が最後なんです」って言ってました。
 そうなんだ~お疲れ様でした~っていつも通り言ったら、「あのっ!これよかったら・・・」と言いながら紙袋を差し出しました。
 おいらは「???」って思いながらその紙袋を受け取ったんですが、お世話になったって言ってて・・・
 おいらは何も世話した記憶なんかないしって言ったんですが・・・
 「来店されて気さくに話してくれたのがありがたかった。仕事の辛さを一瞬でも忘れることができました」と言ってくれました。
 そっか~次の仕事に行っても頑張って!と言い残しておいらは帰ってきましたが、おいらのくだらない会話でも、ほんの少しでも癒されたって思ってくれた人がいたことに感謝です。
 公共交通機関でもバスの運転手さんには、乗る時に「お願いします」降りるときに、運転手さんの近くだったら「ありがとうございました」って言うようにしています。
 いつも行くお店の店員さんにも、普通に話しかけてしまいます。
 それはおいらがトラックドライバーだったことがあったり、小売店の従業員だったことがあったり(あ!今もだ(笑))したから、頭を下げて仕事をすることに対しての尊敬と感謝の気持ちの表れかもしれません。
 文句を言いながらお買い物をする人
 文句を言う乗客
 確かに、従業員のミスだったり言い方が悪くて機嫌を悪くさせてしまってる場合もあります。
 運転が荒いとかで文句を言いたくなっちゃう場合もあるかもしれません。

 でも・・・
 やってるのは同じ人間なんですね・・・
 社会的弱者って言葉があります。
 接客業もそのうちのひとつになるかもしれないですね
 お客様が言う事はすべてみたいな?
 ミスしたことは申し訳ないと思うけど、じゃああんた絶対ミスしないの?同じ立場だったら何て言うの?って言う事を言われたことがあります・
 きっとそのお客様は、どこかでストレスを発散したくて来たんだなって今は思えます。
 だってお店の人は「申し訳ありません」って頭を下げるから
 勝った!って言う気分なのかな?
 言えない立場にある人間に言わせたいって言う事だよね
 
 おいらはそういう風になりたくないなぁ~
 今日は、ドラッグストアの店員さんの最後の日
 お疲れ様でした!
 おいらが少しだけでも役に立てたかな~って思った今日に乾杯っ!!!

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

フリーエリア

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[09/03 Pからはじまる人]
[07/24 ミスランディル]
[07/20 ひろりんざら]
[07/18 ひろりん]
[07/07 sion]

プロフィール

HN:
オンリーウルフ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ

アクセス解析

Powered by NINJA TOOLS